May 20, 2011

4月28日 Miss Aloha Hula♪

久しぶりに、PCよりの書き込みです♪

大体、分かると思いますが、スマートフォンからの投稿は、手軽でいいのですが、何せ、文字入力が、至難の業・・・(ノ_・。)

携帯世代で無いし、携帯よりも、もっと打ちづらいスマートフォン。。。m(。≧Д≦。)m

やはり私は、PCの方が好きだワァ。。。そのうち、Bluetoothのキーボードで入力しようかと。。。(^~^;)

さてさて、前置きはこのくらいにして、ハワイ紀行をアップします。

4月28日(木)は、いよいよ、ミスアロハフラの競技が始まります。

当然、私たちはチケットなど持ってませんので、ホテルで観戦しようかと思っていたのですが、クムの友人がご好意でチケットを譲ってくれました!!

なんてすばらしい!!現地で、それもミスアロハフラを生で見れるなんて!!!

大興奮です。それでなくても、昨夜の前夜祭も、すばらしかった。

ハワイの伝統を守り続けてる、すばらしいHalau O KekuhiのKahikoを、実際に見る事が出来ただけでも十分来た甲斐はあった。

それが、なんとあろうことか、Miss Aloha Hulaを見れるなんて事は、予想もしてなかったので、さァ大変!!

この大会では、地元の方も、大半がとてもおしゃれないでたちで、思い思いのレイなどで着飾って競技を見る。そんな格好を、よくフラ雑誌で見ていたので、思いっきりラフな格好で着ていたので、ホテルに戻ってシャワーを浴びて、ドレスを着てまた、会場に戻ってこなければいけない。

娘にも、何かおしゃれなドレスをと思って、急遽、ヒロのダウンタウンに行って、シグゼーンに行ったのだが、娘はどうも、お気に召さなかったよう。。。(^~^;)

なんたって18歳だからねぇ。。。ちょっと落ち着いていたかもしれない。。。

しかし、私は憧れのシグゼーン初めて入れたお店。。。(^~^;)

思わず、ワンピースを購入!!

そして、娘はこれもヒロでは有名なHanahouで、かわいいドレスをゲット!早速、それに着替えて、会場へ!

スタジアムに入る前に、素敵なレイも購入しました!ドレスに合わせて、選んでもらったよ!とっても、素敵!!今は、自宅でドライフラワーになっております♪

いよいよ、スタジアムに入る、すごい人人人!!!

Missaloha2  熱気がすごい。

  途中、雨が降ってきたけど、とても気持ちのいい、シャワーでした。

そして、ほら貝が鳴り響き、一斉に、観客は立ち上がり、ロイヤルコートの入場を、迎える。

途中、津波で被害にあった、日本に対して、募金の協力を呼びかける場面もあったりで、本当に、ハワイの人たちの優しさを感じる。

一番後ろの席だったけど、周り一体は、それぞれのレイが放つ、とてもいいかおりに包まれて、TVや、インターネットで観戦していては、絶対に感じる事のできない、ハワイの風に包まれて見る幸せを噛み締めていた。

特に、大好きなマイレの香りをかぎながら、幸せな時間を過ごした。

きっと、一人ひとりの表情はきっと、DVDで見たほうが良くわかるのだと思うけど、回りの空気など、ここに来なければ感じる事のできない色々な事を見る事が出来て、本当に、あっという間に時間が過ぎていく。

娘の大好きな、ケアリーレイシェルが出たときは、さすがに、娘も写真を撮っていた。

ビデオカメラはNGだったけど、カメラはフラッシュをつけなければ、取っても良かった。

Missaloha これが、そのミスアロハ。

結局、彼女が今年のミスアロハフラに輝いた。

実際、生で見ていたときも、本当に素敵だった。

パウの舞い方が、すばらしく、観客からも、すごく歓声が上がっていた。

クムも、マイクをつけず、4人のチャンターたちの声が、とてもよく響いて、すばらしいパフォーマンスだった。

娘と、これはいけちゃうかもって話していたけど、翌朝の新聞に掲載されていて、やっぱり!!と、感激したものです。

結局、ホテルが、ボルケーノの方ですごく遠かったので、最後まで見る事は出来なかったけど、十分、興奮して、感動して、勉強になった、ミスアロハフラでした。

チケットを譲ってくれた、Natalieさん、本当にありがとう!!

Mahalo Nui Loa!!

| | Comments (0)

January 14, 2009

まんまと購入・・・(^_^;)

早いもので、6日の仕事始めから、1週間以上もたってしまった。

お陰様で、新しい火曜日クラスと、土曜日の夕方クラスも新設できた。

先週は、6日からのレッスンで10日までに、6レッスンも行うことが出来た♪

ありがたいことだ。火曜日、水曜日1クラスずつに、金曜日サークルが2つ、そして土曜日クラス2本と、いきなりの筋肉痛に襲われる。まぁ、久しぶりだったしねぇ。。。

でも、家にいるよりはるかに楽しい。体を動かすことって、やはりいいよねぇ。

また、やっぱりだけど、フラを踊ることが好きなんだなぁと、しみじみ実感。

そして、土曜日の夕方クラスを終えた後、蘇我のAlioにて、目的のものを物色。

それは何かというと、じゃじゃ~ん!!

Dscf3895

この、携帯用ケースです。

本当は、タグの写真のように、水色本体、ピンクベルトが良かったのだが、売り切れてました。

ネットでも探したのだけど、送料580円だったので、やめました。

だって、本体が861円?だったから。

近所の雑貨屋とか覗いたけど見つからず、やっと見つけましたよ。

ららぽのソニプラとかもあったのかもしれないけどねぇ。。。(^_^;)

で、また、何でこんなものを急にほしくなったのかと言うと・・・

前回の記事の福袋の中に、こういったラバー系のサンダルとかにつける、ボタン?正式名称がわかんないけど・・・・(^~^;)

それが3つも付いていたのさ!

最初は誰かに上げようかと思ったのだけど、ふとそういえば、携帯のケースもあったなぁと、ネットで検索した所、見つけましたよ♪

これだったら、旦那さんにもらった、ギガビートを収納してもいいなぁと思い、もう、欲しくて欲しくて・・・(o^□^o)ノ

それで、ゲットして、取り付け完了って訳!!!(。・ω・。)ゞyes,sir♪

Dscf3896

かわいかったので、スティッチも一緒にケースとお買い上げで、私の、モバイルギアケースが堂々完成したっていうお話・・・(・∀・)v

>後記

最初ボタンの取り付け方がわからず、一生懸命、はずそうとして、たいそう疲れました。

それで、これって、どうすんの?と、しばし呆然。

あれって、はずさないで、そのままの状態で、穴にはめ込むんだよねぇ・・・??

それって、合ってるのかしら?

無理くり押し込んだんで、手も痛かったけど・・・

この記事見て『ゲッ!?( ̄▽ ̄;) 』って、思った人は、こっそり教えてくださいまし・・・

(^_^;)

| | Comments (4)

January 08, 2009

福来る♪

毎年毎年、あっという間にお正月気分が短くなってる気がする。

今年なんかは、1月1日のみ、お正月気分を味わったのみで、2日からはいつもの休日という感じであった。

旦那さんは仕事に行き、子供たちはお泊りに・・・(ノ_・。)

そんなお正月も、あっという間に、松の内が過ぎてしまった。早いなぁ。。。

>七草粥も食べずじまい・・・ だって、おせちもほとんど1日だけだし。。。

お陰様で、1月6日より新しいクラスも開設して、初仕事も終えてきた。

昨日も、レッスンがあり、年末の災いで、全くの運動不足の体には、いい刺激となり、久々の筋肉痛が心地よい。。。( ´艸`)ムププ

そんな中の、1月6日、やっと福が届きました!

1月1日の初売りでゲットした、アロハな福袋。

4万円相当の品が入っていると言う、1万円の福袋の到着である!!!(・∀・)v

Dscf3889

ドドーン!!

いやいや、すごいボリューム♪

定価16000円のコロコロキャリーバッグを筆頭に、定価4300円のキャンバス生地のバックや、バスマット、エコバッグ、アクセサリー、Tシャツ、靴下、ランチョンマットにコースター(各4点)、キッチンクロス、室内履き、大判バスタオル、総数18点もの、豪華な福袋だ!

Dscf3890 キャリーバックのみ好みが選べたのですが、その他は、全く何が入るのかわからず、ちょっと心配もしておりましたが、さすがの品揃えで、どれもこれも、はずしはなかったです。

いやぁ~今年のフラ生活で活躍しそうなものばかり、いい福が来て、満足満足のフラママでした♪

( ´艸`)ムププ

| | Comments (2)

July 16, 2008

最後の夜に・・・

長い長い旅も終わりです。

本日は1日だけホノルル滞在を満喫しました。

Honolulu1

そして、楽しい旅も終わりを告げようとしています。

明日も早いので、詳細はまた後日。

明日は日本からアップ予定です。

Honolulu2

I  Love Hawaii.

Mahalo Nui Loa ♪

| | Comments (0)

July 14, 2008

リゾートにて

昨日は、ワイコロア ビーチリゾート マリオットホテルにつかの間のバカンスに皆で来ました。

本当はレッスン三昧だと思っていのに、すばらしいサプライズとなりました。

時間がないので、まずは写真のアップでリゾート気分のおすそ分け・・・"^_^"

Photo_3

ディナーで、16オンスのステーキ

食べ切れません!!!"^_^"

Photo_2

朝の散歩にて

とても気持ちのいい朝!

 

海の見えるテラスで朝食!パパイヤやグァバジュース、パイナップルジュース激ウマ!!!

Photo_4

Hotel

本当に、リゾートしてました。

すいません。(*^^)v

| | Comments (7)

July 12, 2008

満喫♪

本日3日目終了。あっという間である。

こちらの皆がとても暖かく迎えてくれて本当に楽しく過ごしている。

良く食べて!? 良く学んで、よくしゃべって・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいである。

Photo

とりあえず、眠たいので、写真だけアップします!!

ローカルフード!

Photo_2

火山地帯で咲くレフアの花

Photo_3

自分たちで、そこら辺に生えている植物を取って、レイを作成。

Photo_4

噴煙を上げる

キラウエア火山

ガスがひどく残念ながら近くまでは行けなかった。

ハレマウマウに向かって祈りを捧げる。

Photo_5

最後に作ったレイを捧げてきた。

to be continue

| | Comments (4)

July 11, 2008

旅立ちました!

いろんな意味で旅立ちました!(*^^)v

今は、日本でない別の場所からアップしています。Honoruru

普通では体験できないような毎日を送っています。

詳細はまた後日。

とりあえず、ご報告まで!

| | Comments (4)

June 28, 2008

森山大道展『ハワイ』を観る

ひょんなことで知った森山大道写真展『ハワイ』をどうしても観たくて、ようやく開催期間ギリギリで見てきた。

初めての写真美術館でもあり、初めての恵比寿ガーデンプレイスにテンションも上がる。

先日のちょうど快晴の日、お出かけにはぴったりの日を選んで行って来た。

かなり暑く、ちょうど恵比寿に着いたのがお昼時という事もあり、かなりのサラリーマン、OLでにぎわっていた。

Dcf_0036 小腹も空いていたが、この時間帯では激戦区となるのは目に見えていたので、ひとまず先に美術館へと思ったのだが、物珍しさも手伝って、ちょっと、ガーデンプレイスをうろうろと。。。。

とてもキレイな場所で、広々としていて、サッポロビールの恵比寿麦酒記念館なるものも有るらしい。

ぷらぷらと歩いていると、なにやらおいしそうなジュース屋サン?『smooch』というお店に惹かれるように入ってしまった。

マンゴーと注文して、ちょっと至極の休憩タイム!

Dcf_0032 恵比寿にこんなまったりできる場所があることを今まで知らなかった・・・

もちろん、ガーデンプレイスの名前は知っていたけどねぇ。。。

行くのは、もっぱらフラ関係のお店位。

そこに直行して直帰をしていた事を猛省。

さて、小腹も満たした事でいよいよ、本日の目的地 東京写真美術館の森山大道展へ向かう。

今までのハワイなどの写真というと、三好和義の楽園などを思い描くのだが、

この森山大道という人の写真は、かなり趣を異にする。

全くのモノクロである。常夏のサンサンと輝く太陽や、真っ青な海、澄み切った空、そういったハワイの写真を期待していくと、ものの見事に裏切られる。

いつも見慣れたハワイの光景がこうもガラッと変わるのかという衝撃すら受ける。

しかし、どこか懐かしい風景、どこかで見たことがあるようなそんな写真だ。

モノクロの圧倒感というのだろうか・・・・

色彩が無いが故に、存在そのものが圧倒的な力を持って、その本質を浮き出させているようでもある。

大きなパネルに、数10点の写真と、かなり大きなパネルを何枚かあわせて、大きな写真が展示されているのだが、1枚のかなり大きいパネルの写真で、

限りなく続く溶岩で出来た大地に1本の道路、ハワイ島で撮影されたであろうその写真は、強く胸に響いてくる。

色々な街角で、色々な路上でそれこそ、千差万別に撮られたような何気ない風景が、そこに切り取られて、いつの時代とも分からぬ、普遍に時が止まったような瞬間の静寂の中のひとコマ。

いつも見るハワイとはまた違った意味での、本質のハワイというものだろうか、どこか懐かしいハワイを垣間見る事が出来た。

写真展の最後に、撮影風景のドキュメンタリーとも言うべきビデオも上映されており、通常の色彩ある世界での撮影風景、モノクロの世界への変貌というものも確認できて面白い趣向であった。

とても静かに心に迫る、もう一つのハワイを見ることが出来た。

もうすぐ行く生ハワイの、楽しみ方が増えた気がする。

この写真展は、残念ながら、明日が最終日である。

しかし、タカ・イシイギャラリーで、7月27日(金)から8月25日(土)まで、森山大道個展「ハワイ」を開催するそうである。

興味ある方は是非そちらまで!

私ももう一度観て見たいなぁ。。。。。

| | Comments (2)

June 07, 2008

緊急告知!!

突然ですが、今回は私のフラの先生がTV出演することになりましたので、

その件について告知させていただきます。

大変急ですが、明日、

●6月8日(日) 18:00~18:30  TBS 『世界遺産』

と言う番組で、ハワイの火山について?の番組のようですが、

そこで、私の先生と、ハワイ校の生徒2名が踊ります。

生徒さんは、15歳と16歳のリンジーちゃんと、メイシーちゃんです♪

いきなり日本のTVクルーが訪ねてきて、踊って欲しいと依頼され、

その日のうちに撮影をしたようで、なかなか大変だったようです。

ハワイ島キラウエア火山のハレマウマウ火口に住むと言われる、火の女神ペレ。

その、ペレの踊りを踊ったそうです。踊りは、古典フラと呼ばれる『カヒコ』というものです。

一般的に目にするフラの踊りとはちょっと趣が違うと思います。

もし、お時間合えば、是非とも私の尊敬する、そして大好きなフラの先生の出演TVを

見てあげて下さい!宜しくお願いします。(*^^)v

ところで、TVと言えば、本日の日本男子バレーの、アルゼンチン戦!

手に汗を握りましたねぇ・・・

それにしても、16年ぶりのオリンピック出場を決めたと言う事で、本当に良かった。

にわか、バレーボールファンになってしまい、バレーボールがある日は、TVに釘付け。

今日も、待ちに待った『ルーキー』の番組は録画して、バレーボールを見た位の、気合の入れようだった(^_^;)

山本はすこぶるかっこいいし、松本も大のお気に入り!

そしてなにより、単純に面白い!気持ちがいい!

しかし、昨日今日と、叫びすぎて喉が痛い・・・・(・∀・;)

| | Comments (0)

April 15, 2008

ウクレレ♪

昨日の続き!ですが・・・

ラウラのライブの帰りに、旦那さんに壊れたウクレレの修理を依頼。

この、ウクレレは、旦那さんとの出会いより長い歴史を誇る!?年代物だ。

といっても、1999年に、ハワイに旅行に行った際に、現地で購入したウクレレである。

もともとハワイが好きだったのだが、フラなんてとても恥ずかしくて踊ってられないと、ハナからフラはする気はなかったのだが、ウクレレだったらやってもいいなぁと思い、折角ハワイに行った際に買って帰ろうと、現地の楽器屋さんで購入してきた。

日本人など到底来ないような郊外の楽器店で、お気に入りの一品を購入してきた。

MAUI MUSICのSKというもので、コアを使ったとても優しい感じのウクレレである。

しばらくウクレレ教室なども通っていたが、結局そのまま、家に飾っておくだけになり、子供が遊んでた時にボールが直撃して壊れてしまった・・・ガ━━━━━(゚Д゚;)━━━━━ン!

それを、直してくれたのが結婚前の旦那さん。

そんな口実!?で仲良くなり結局結婚することになったわけなのだが・・・(・∀・;)

そのウクレレがまたしても壊れてしまい、そのまま放置状態に。

で、結局フラに目覚めて、ウクレレからは遠ざかる日々。

しかし、今回のラウラのライブでまたぞろ、火がついた!

今度も旦那さんに直してもらい、見事復活!!(・∀・)v

Photo 結構な手術を施されたようだが、弦もとりあえず、張ってくれて、早速旦那さんのおもちゃに・・・(´;ω;`)ウッ…

でも、流石にミュージシャンだけあって、器用に弾いてる。

そして、私も仕事が一段落して、久しぶりにウクレレを爪弾く・・・

とてもいい感じで、カイマナヒラなど弾いてみた。コードも、5個くらいしか使わないので、難なく弾けて、ご満悦!!

オークションで早速ウクレレの楽譜を落として、これから色々な曲にチャレンジしてみようと思う!

頑張れ!私♪

歌って、踊れるフラママ目指して!

ヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノ

| | Comments (0)