June 04, 2010

ハイビスカス♪

この夏最高の、パワープレイ確実な曲、見つけちゃったよ!

MINMIの「ハイビスカス」!!51hgtwxn8vl__sl500_aa300_    本当、最高にノリノリ ♪

昨日、お買い物に行った時に、100円SHOPで、かかっていて、ひとめ(耳)!?惚れ♪

絶対に、MINMIだと思ったので、早速今日、検索した所、5月26日に発売されたばかりではないかいな!

すぐに、ダウンロード!!

もう、めちゃくちゃ、かわいくて、胸キュンの歌詞で、最高です。

今年の夏のBGMはこれで決まりだなぁ!

車の中で、ガンガンに掛けて、ガンガンに歌いまくりたい!

きっと、車も相当に揺れてそう・・・(^~^;)

ずっと、あなたを探して、あなたを探して~♪♪ 

この夏は、ハイビスカス♪ で決まり(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

| | Comments (0)

May 24, 2008

私のサザンオールスターズ ベスト10♪

今週話題になった、サザンオールスターズの無期限活動停止のニュース・・・

このニュースをTVで一緒に見ていたとき、13歳の息子が、一言つぶやいた。

『サザンって、30年もやってたんだ・・・』・・・って。

ほんと、そう、息が長い。

1978年がデビューと言うから、ちょうど、私が高校生の頃だ。

しかし、私とサザンオールスターズとの出会いは、決して好スタートではなかった。

今でも、そのデビュー当時の衝撃的な映像がまぶたに焼き付いている。。。

たしか、あれは、夜のヒットスタジオか、ザ・ベストテンだったか忘れたが、すごい、派手な格好で、何を歌ってるか分からないように、踊り、歌い狂っていた、『勝手にシンドバッド』。

見ていて恥ずかしくなるような感覚をおぼえてる。

青山学院大学を卒業と言う触れ込みだったので、もっとお洒落で、洗練されてるのかと思いきや、いきなりコミックバンドですか?というようなのり。

『勝手にシンドバッド』も、ピンクレディーの『渚のシンドバッド』のパクリか?と言うような、なんか、ふざけたネーミングだと、その当時の私は、正直、『好きじゃない!』という、印象だった。

茅ヶ崎出身と言う事であったが、それは、私の大好きな加山雄三様の聖地であり、そんな崇高な茅ヶ崎を汚すようなグループは容赦ならない!何て言うような感覚もあったのかもしれない。(^_^;)

それが、だんだんと、曲を出していくうちに、『嫌い』から、『結構いいかも・・・』に変わっていくには、さほど時間は掛からなかった。

そして、大学に入学して、友人が好きだったこともあり、私の大学時代の様々なシーンで、かかっていた曲は、やはりサザンが多かった気がする。

それぞれの曲にそれぞれの時代の思い出がある。

きっと、それは私達、60年代の人間だけでなく、幅広い世代の人達も、そうなんだろう。

うちの子供たちは、圧倒的に、私が車でよくかけていたから、それで知っていただろうし、最近で言えば、ドラマの主題歌で使われたりして、それでサザンを知っているわけで、色んな世代が色んな思い出とともに、サザンの歌を聞いていたんだろう。

サザンと言う屋号を使って、出した曲は、254曲だそうだ。

ほんと、すごい数の曲だ。そんな素晴らしい曲を生み出す苦労は、私なんかでは想像する事が出来ないが、やはり大変な事だと思う。

色々な番組で、サザンの歌の中で、どれが一番好きですか?と言うような特集をやっていたが、やはり、上位に食い込むのは、『いとしのエリー』、『勝手にシンドバッド』、『TUSNAMI』、『YaYa (あの時を忘れない)』などだ。

妥当なラインかもしれない。色んな時代の曲が入り混じってるのも、興味深い。

それだけ、素晴らしい楽曲を提供し続けたと言う事だろう。

昔の曲も、今の曲も、色褪せる事無く、新しい感動を持って誰もが好きになれる曲って素晴らしい事だ!

そんな中、じゃ、私が好きな曲って何だろう?と思い、家にあるCDやら、MDやら、懐かしさも手伝って、聞いてみたところ、下記のベスト10になった。

ベスト1を決めることは出来ないけど、その10曲が私にとってのベスト10だ♪

●『涙のキッス』・・・・・・これは、カラオケではずせません!マストです。

●『メロディ』・・・・・・・・・「君が涙を止めない!」という歌いだしで泣けてきます・・・

●『わすれじのレイドバック』・・・・・とろかせる女なんて、言われてみたいヨねぇ。。。(^_^;)

●『希望の轍』・・・・・・・・・元気が出ます。

●『せつない胸に風が吹いていた』・・・「虹のよ~に消えたスト~リ~」で、いつも腰を振ってしまいます・・・(・∀・;)

●『シャ・ラ・ラ』・・・・・・原坊のかわいい声が大好きだった。

●『逢いたくなった時に君はここにいない』・・・大学生の時には、まだこの歌詞の本当の意味は分からなかった気がする。

●『Christmas Time Forever』・・・唯一ウインターソングで好きな曲。

●『真夏の果実』・・・・・・やっぱりはずせないねぇ。。

●『みんなのうた』・・・・・・これも元気が出ます!

他にも、Ya Yaあの時代を忘れない』、『Oh!クラウディア』『涙のアベニュー』なんかも、捨てがたいあなぁ。。。

本当に、たくさんの曲に、心打たれ、泣かされ、励まされ、元気をもらった。

無期限活動休止は、寂しいけど、たくさんの素敵な曲を提供し続けてくれた事に、やっぱり感謝したい。

30年間ありがとう!ゆっくり充電してまた、素敵な曲をプレゼントして下さい!

そして、30周年記念ライブ♪8月にあるらしいけど、行ってみたいなぁ・・・

今まで、一度もライブに行った事ないけど、今年は行きたいなぁ。

でも、チケットはプレミアムだろうなぁ・・・絶対取れないだろうなぁ・・・・・・・orz

きっと、私と同じような事を考えてる人やわんさかいるだろうし。

でもでも、もし、取れたら、大いにはじけたい!!踊りまくりたい!!(・∀・)v

一緒に、サザンを聞いてはじけたい方!フラママと一緒にはじけたい方!是非是非ご一緒して下さい! >取れればね・・・・・(^_^;)

| | Comments (5)

November 11, 2007

音楽三昧♪

またまた、携帯ネタですが・・・(;・∀・)

本日は、天気もパッとせず、気分が乗らないので、ジョギングは中止!

そして、家の片付けなどをした後で、家にある音楽CDから、片っ端に携帯に取り込むと言う、暴挙に出た。

いやぁ~。

めちゃくちゃ、大変な作業だ。

未だに、終わらないで、作業をしている。

ネットから、音楽CD情報を取得してくるものはいいのだけど、より集めたものだったりすると、何の曲だかも分からなくなってるものがあって、結構、大変。

でも、折角だから、アルバム名とジャケットの写真も取り込んだりして、頑張ってる。

そして、久しぶりに、棚にしまってあるCDを取り出したものだから、懐かしいッたらありゃしない。

アバに、ビートルズに、スティービーワンダーやら、マドンナやら、グロリア・エスティファン、マンハッタントランスファー、ビーチBoys、ナットキングコール、その他諸々、多種多様。

サザンオールスターズに、徳永英明、ユーミン、槇原敬之、広瀬香美、懐かしすぎ!ッて感じで、作業が進む。

まだまだ、あるよぉ~(T_T)

そして、フラのCDも結構あって。。。

今まで習った曲を網羅するくらいの勢いで収録した。

チョイスをしながら、聞き入ったり、懐かしんだり。

あ~作業が進まない。

それでも、まだ1GBくらいだよぉ~

すっごいねぇ。。。

やっぱり、CDを取り出して聞くというのは、面倒なので、いったんしまってしまうと、ほとんど出す事も無く、ずっと聴いてない曲ばかり。

いゃぁ、これで、携帯に全て収めてしまえば、れっきとした音楽ギャラリーとなるわけだ!!!

あともう少し!頑張れ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、禁断の扉を開けてしまったようだ・・・・

70'&80' DISCO DANCEのMP3のCDを開いてしまった・・・

懐かしい、曲、曲・・・

愛のコリーダ、ラブマシーン、ターザンBoy、ビーナス、アース ウインド&ファイヤー、etc

もう、寝られないねぇ。。。。

(;・∀・)

| | Comments (7)

September 22, 2007

相棒GET♪

ついに、手に入れました!

そして、めっちゃ、気に入ってます♪

そうです! デジタルオーディオプレーヤー!!

Photo とっても、小さいフォルムで、きれいな色で、本当に可愛い(*^_^*)

その名もギガビート♪

会社の社販で、それはもう、お安く購入できました!(*^^)v

iPodなどに押されて、見向きもされておりませんが・・・

音もいいし、取り込みも簡単で、WMPで簡単同期!

FMトランスミッター対応で、車のラジオに飛ばして聴くことが出来たり・・・

なんといっても、前に書いた、MDやカセットから、音楽を取り込む事が出来るものを紹介していたが、なんと!このギガビートでも、出来たのである!

そうです!ダイレクトレコーディングができるのである!

早速試してみた。しかし、流石にアナログとなってしまうので、MP3に変換はされていたが、音質はぐっと、落ちてしまっていた・・・(T_T)

ま、でも、とりあえずは、元データがないものについては、MDなどから取り込めるから、ギガビートさえあれば、もう、OKさ!!(^^ゞ

早速、アロハちっくにシールなぞもバリバリ張って・・・(;・∀・)

Photo 海へのウォーキングのお供には、欠かせない存在となりました。

いやぁ、いい買い物をした♪

もし、欲しい人がいたら、25日まで安く購入できますので、個人的に、ご連絡下さい!

お安く購入しまっせ!!  v(*'▽^*)-☆

| | Comments (2)

August 31, 2007

急いで アクセス!!

我が家は、家でもIP Messengerで、旦那と連絡を取っている。

それぞれ各部屋にPCがあるので、声を張り上げなくても IPで連絡・・・

もちろんいつもって訳じゃないけど・・・

そして、さっき旦那から、IPでURLが送られてきた。

GAOのアドレスで『昭和TV』特集で、加山雄三の番組がやってるらしい。

早速、視聴!

素晴らしい!! 若き日の加山さんの映像まで。

うっとり30分楽しませてもらった。

なんだかんだ言ってるけど、旦那もわざわざ教えてくれるなんて・・・^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・愛だね♪

加山さんを観たあと、そのほかの番組もチェックしていたところ、見つけましたよ!

エルビス・プレスリー!

しびれるねぇ・・・

しかし、なんと視聴は、明日の午前中まで。。。(;・∀・)

皆!急いで、チェックして!!(*^^)v

加山雄三様は、ここをクリック!

エルビス・プレスリーはこちらから!

| | Comments (5)

August 27, 2007

PCA-ACU !私はこれを待っていた♪

昨日の記事じゃないけど、MP3プレーヤーに好きな音楽を入れて、お気に入りの海に連れて行く事が定番になりつつあるけど・・・ホント???(;・∀・)

やっぱり、大好きな曲!ッていうのが、ミソ♪

でも、最近の流行の曲って、なかなか付いていけないし、やっぱり、昔聞いていた曲、あのメロディ・・・って、私たちの年代になると、そういった昔なつかしの曲!ッていう事も多々ある。

でも、昔の曲は、MDだったり、下手したら、カセット、レコード?!という、アナログ全盛期の代物だったりするわけで。

そうなると、PCには取り込めない。

逆はね、光オーディオ出力端子があるので、MDに取り込んだりしてるんだけど・・・

MDや、カセット、レコードから、PCへは取り込めない、取り込めなかった・・・。

ま、方法はあるんだろうけど、結構大変。

やっぱり、MDでしか保存してなったなつかしの曲がたくさんあって、それを、海で聞きたいなぁ・・・って思ってた訳!

そんな私に、待ってました!とばかりに、目に飛び込んできた商品がこれ!!

PCA-ACU

プリンストンテクノロジーから8月末に発売される、USBオーディオキャプチャーユニットである。

これさえあれば、MDでしか録ってないお気に入りの曲を、MP3などに変換してくれて、PCに取り込める訳!

もう、素晴らしい!それにお値段も手ごろ!オープン価格だけど、2980円くらいが推定価格らしい。これだったら、ためしで買うのにも十分♪

あ~、早く手に入れたい!(*^^)v

| | Comments (4)

July 12, 2007

ブレッド&バターのベストCDを手に入れた日は

ブートキャンプ3日目終了した後、腰を痛めて、次の日は、泣く泣く!?、湿布を張って、コルセットをして、早々に体を休める。

翌日は、筋肉痛もだいぶ和らいで、一昨日無事、ブートキャンプ4日目を終了させる事ができた(・∀・)v

日に日に、体力がついてきている気がする?、今日この頃のフラママです。

さて、久しぶりに、オークションを利用して、懐かしのブレッド&バターのベストCDを手に入れた。

多分、知らない人の方が多いかもしれないが、いわゆる、湘南サウンド。加山雄三さんたちの時代よりはもう少し後の時代? 1970年代位からの活動だそう。サザンよりは前か・・・

松任谷 由美になる前の、荒井由美ではなく、呉田軽穂や、細野晴臣なども曲を提供していて、ほんとに美しいハーモニーや、メロディ、やっぱり海を感じさせる気持ちよいサウンド。

久しぶりに、聞く事が出来てすっごく癒された。

良く聞いていたのは、大学時代。

季節はやっぱり夏。私の大学時代の夏の定番は、山達(山下達郎ね)、サザン、そして、ブレバタなどなど。。。

音楽って不思議で、その当時の思い出も一緒に思い出される。

小学校時代: 

天地真理の『水色の恋』や、南紗織に『17才』、ガロ『学生街の喫茶店』や、チューリップ『心の旅』のレコードを買った思い出・・・

小・中学校時代:

多分ラジオから流れる、カーペンターズに魅了されて、

西友で西友オリジナルカセットテープ!?を買って、録音した思い出・・・

洋楽にも目覚めて、Queenのアルバムレコードを買った思い出・・・

もちろん、中学時代にすっかり虜となった、加山雄三様に至っては、アルバムを集めて、カセットテープの大全集、八甲田山の映画、雑誌の切り抜き、コンサートには、初めて母親を連れ、高校生の時に行き、感動のあまり涙する・・などなどの思い出・・・

高校時代の終わりには、ダイビングを始めて、行きつけのダイビングショップのイントラが、良く聞いていた山下達郎。

海への道中、山達が流れる車内、楽しかった思い出・・・

大学に入学して、友人の家に遊びに行って聞いた、サザン。

一緒に食べたカレーの味も思い出される・・・・

そして、当時付き合っていた彼が好きだった、浜省(浜田省吾ね)。

また、八丈島のダイビングショップで、いろんな居候たちが置いて行った、カセットテープ。

そこから流れる、ライオネルリッチーやら、ブレバタ。

また、嫌な思い出としては、大学受験の最中、しょっちゅう聞いていたのが、ユーミンの

『サーフ&スノー』 

大学受験はことごとく失敗続きだったので、今でも、サーフ&スノーのアルバムは、聞きたくない・・・(^_^;)

人生って、様々な音楽で彩られてる気がする。

そんな青春の一ページの感傷に浸りながら、ブレッド&バターのCDを聞いていた・・・

そして、

湘南の海に行ってみたくなった・・・・

| | Comments (5)

June 24, 2006

音楽バトン!?

いやぁ・・・ピンチ!(>_<)

旦那のバンド仲間のHIROKOさんから回ってきた、『音楽バトン』なるもの。

全くのベタな、素人なので、音楽なんて、あーた、人に語れるようなものは、ございません^_^; たまに、旦那のライブの打ち上げとか参加させてもらうんだけど、メンバーの皆さんは、やっぱり、若い頃から、音楽好きで、誰々の影響でバンド始めた!とかがあるから、とっても熱く語り合ってるのだが、私は、ねぇ・・・ははは・・・(~_~;) そして・・・(泣)

ま、折角頂いた訳なので、正々堂々、直球勝負! 

>って、ほんと、笑われちゃうと思うけど・・・すみません、ポリシーとかないし、節操ないので、また、音楽もよく知らないので、そこんとこ、ヨロシク!(^^ゞ

ロズマのHIROKOさんからタッチされたバトンですよ。

1【初めて好きになったアーティストは?】

  加山雄三、エルビス・プレスリー、カーペンターズ、Queen、山下達郎  多い?^_^;

2【初めて買ったCDは?】

  南 沙織の『17才』と 天池真理の『水色の恋』 1971年の事です。もちろんシングルレコードよ!

3【今持っているCDの枚数は?】
 
  数えてないけど、100枚くらいはあるかも・・・クラッシック大全集とかも含めて、あと、加山雄三大全集があるからねぇ・・・^_^;

4【今1番好きなアーティストは?】

  特に、これって人はいないけど、やっぱり、Keali'i Reichel

5【1番最近買ったCDは?】
  
  買ったというより、プレゼントしてもらった、Keali'i ReichelのKAMAHIWA

6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】

  加山雄三 (言ってるか?・・・(^_^;))
 
7【解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?】

  Queen 解散してないっけ? やっぱり、フレディ好きだった。
 
8【初めに思いつく1人のアーティストは?】

  山下 達郎

9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】

  チャゲ&飛鳥  (コテコテ?でも、意外と好きよ)

10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
 
  ガロ (学生街の喫茶店のレコードも買ったよ!)

11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
  
  GAP (好きです!)

12【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】
 
  ジャクソン5 (かわいいかったよねぇ、好きだなぁ)

13【好きなサウンドトラックは?】
 
  HIROKOさんと一緒で、初めて買って、唯一もってるサントラが、サウンドオブミュージック

14【最近1番よく聴いてる曲は?】
  
 リベラの『彼方の光』 →めちゃめちゃ癒される、結構こういうの好き。

15【音楽聴くときに使ってるものは?】
 
 最近は、PC。 聞きながら作業

16【好きな名前のアルバムorシングルは?】
  
  加山雄三 『海 その愛』

17【今一番気になるアーティストは?】
 
  特にないけど、クラシカル・クロスオーバーなる流れを汲む人たち

18【今までに一番聴いたアルバムは?】
 
  『海 その愛』  山下達郎 『ゴ-・アヘッド!

19【一番好きな曲は?】
  
  加山雄三 「夜空を仰いで」  山下達郎 「潮騒」  

20【バトンを回す音楽好きな5人】

 TOSHI、同い年のTAKUさん、えぇ~っと他は難しいなぁ・・・私のブログを見てくれてる人で、ブログやってる人っていないしねぇ・・・あとは、会社の同僚で、バンドやってて、私も大好きな谷田っち(^_^;)  >でも、見てくれてないだろうなぁ・・・ そして、こっそりブログをしてる、フラ仲間のBana××ちゃん。そして、会社の同僚で、あるバンドのマネージャーをしてる、そう、そこの、スギコちゃん!! 見てるでしょ!コメント入れて!!(^^ゞ

って事でヨロシク!
  

| | Comments (9)