October 24, 2008

PCバックアップに欠かせない物

先日、My PCが起動しなくなり・・・・ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ  

3日前位に、このPCになって始めてのリカバリをした。 (ノ_・。)

思い起こせば・・・・数日前

旦那さんが、セキュリティソフトの新しいバージョンを入荷したとの事で、それをインストールしてもらおうとした所、SP2以上でなくては、入れられないことが判明。

そう、何を隠そう、今の今まで、Windows XP SP1で使用しておりましたです。ハイ・・・orz

どうして、SP1のままだったかというと、以前、SP1のときに、ウィルス騒ぎがあり、SP2にこぞってアップデートするような事態があったと記憶してるが、そのときに、結構な割合で、SP2にしたら、起動しなくなったという、入電が殺到した。

それがトラウマになっており、SP2にするのは、やめておいたほうがいいという、どこかにストップがかかっていた。

実際は、早々に、MSのサイトよりSP2のCDを入手しており、いつでもダウンロードせずに、SP2にあげられる環境はあったのだが、何かしら問題が起こりそうだと、女の勘で、敬遠していた。

毎回毎回、『あなたのPCは危険にさらされてます』という、MSの警告も無視しながら・・・

でも、Windows Updateは、きちんとしておりましたよ。SP2以外を・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、SP2にあげなければ入れられない、数々のソフトも断念しつつ、ここまで来たのだが、いよいよと思い、旦那さんも問題なく、SP2も入ったし、SP3にしちゃった!という言葉を信じて、いよいよ私もSP2へ!いざ行かん!!!!(o^□^o)ノ

と、思ったのだが、やはり一抹の不安があり、急遽データのバックアップをする。

大体のデータは、Dドライブに保存してあったので、最新のお気に入りや、アドレス帳、OEのデータ、アカウント、音楽ファイル、住所録などなどを、バックアップして、後は、SP2にあがるのみ!と思っていたが・・・・

最後にエラー・・・・ ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

それでも、まだ立ち上がってはくれていていたのだけど、問題が起こるかもしれませんと、MSに冷たく言われ、こうなりゃ、一気にSP3まで上げちまえ!ということで、旦那さんが夜な夜な作業をしてくれました。

そしたら、朝起きて、一枚の付箋が・・・・・

『ごめん・・・・起動しない(T_T) 』 

ま、予想していましたけど、やっぱりねぇ。。。

やっちまいましたよ。

恐れていたとおりの結末でした。

それにしても、初めて見た、起動しないの図。

起動しないというより、途中で、「ヒューン・・・・ブスッ・・・」 というような、電源の落ちる音・・・

il||li _| ̄|○ il||li

起動しないってこういうことなんだなぁ。。。と、初めてお客と同じ立場に立った気がした。

(|||´Д`)

恐るべし、SP2。

ま、しかしその後、すぐに、気持ちを切り替えて、リカバリして、早速、SP3まであげちゃいましたよ!

そして、アプリのインストなどや、データの復旧と、何とかかんとか、使えるまでに復旧したのだが・・・・

意外と盲点だったのが、『IME辞書』と『フォント』!

馬鹿にするなかれ! 結構いろんな所から、ダウンロードしていたみたいで、気に入って使ってたフォントがどうしても出ない。

メールを打つのにも、結構顔文字多用していたので、ないと困る。

しっかし、この二つはバックアップしてなかった・・・・(ノ_・。)

特に、フォントはどこから入手したのかすらわからず、ほんと困った。

一番ほしかったフォントは、「Broadway BT 」 というフォントで、結構チラシとかで多用していたので、まったくもって困った。

ネットで色々検索したが、ガセネタもあり、あとは、シェアウェアのソフトに入ってるらしく、どうしたもんかと・・・

もしかして、子供のVistaのPCに入ってるかもと、C:\windows\Fontsをのぞいてみた所、ありましたとも!!!Σd(>ω<`)OKっ!!!!!

早速、頂きました ♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ

これで、またチラシを印刷できると、胸をなでおろした次第。

あー疲れた、今日は、そんなこんなのすったもんだで、3時間も時間を費やしてしまった。

ほんと、皆様も、バックアップの際には、IME辞書と、フォントも忘れずにバックアップ、ヨロシク!!

| | Comments (4)

February 24, 2005

仕事ネタ・・・2

本日も、久々に強烈なお客様。

客>『新しいパソコンが届いたんですけど、何からしていいのか、全くわからないので・・・(ToT)』

私>取扱説明書読めよぉ(ーー;) と、思いつつも・・・
  『はい、かしこまりました。今現在は、電源とかは入った状態ですか?』

客>『いえ、それもわからなくて・・・(ToT)』

私>強力すぎる・・・(ーー;)
   『黒い箱のようなアダプタ等が入っていたと思いますが、それはございますか?』

客>『ああ、これ、あります。どこに挿したらいいんですか?』

私>ほんと、マジ、カンベン、カンベン・・・(ToT)
   『それはですね、パソコンの背面にあります。真ん中くらいに丸い穴があるかと思いますが・・・向かって左から○番目ですねぇ・・・(ーー;)』

客>『あ、わかりました!挿しました。でも、黒い箱から先のほうは、どうするんですか?このままコンセントに挿すんですか・・・?』

私>(ToT)/~~~ 
   『コンセントにさせる、電源コードが、入っていたと思うですが・・・先っぽが金属の2つの突起が出てるものと、黒いはちの字型をした1本のコードが・・・・(ーー;)』

客>『ああ、ありました、これですね。これを差し込めばいいんですねぇ・・・♪』

私>ほんと、前もパソコン使ってたんじゃないんかい(ーー;) まったく・・・
  『大丈夫ですか?手前の2つのランプに緑色のランプつきましたか?』

客>『はい!つきました♪ 電源ボタンはどこですか?』

私>はぁ~(ーー;) 
   『はい、そうしましたら、ふたを開けていただきまして、画面下のオレンジ色のボタンになります。』

客>『あ、これですね、入れますね♪』

私>・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)
   『お願いいたします。』

客>『なんか、英語が出てきてますけど・・・』

私>『そうですね、もう少々お待ちいただけますか・・・』
   『どうでしょうか?画面何か出てきましたか?』

ここで、ピンポン♪と呼び鈴の音がして、客>『ちょっと待っててもらえますか?』 私>『はい、大丈夫ですよ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

客>『すみません、汲み取りやさんが来たので、あと、5分位したら、折り返してもらえますか?』

私>くみ取り??? く・み・と・り?
   あの、ぽっちゃんトイレの汲み取りか????

   オーマイゴッド(ToT)/~~~

   『はい、かしこまりました。それでは、また後ほどお電話いたします。』

朝の爽快な気分はいっぺんに吹き飛んだのは言うまでもない(ーー;)
匂いまでも、電話機を通して、漂ってきそうだった。(ToT)/~~~
ちなみに、お客は、鹿児島県の○○郡・・・ 
地方じゃ、まだ、下水道完備してないのね・・・(ToT)

<追記>
その後、折り返して、あーでもない、こーでもないと、全くしょーもない質問をたくさん受けて、40分以上のの対応をする羽目に。

すべて生気を吸い取られた・・・

| | Comments (0)

January 27, 2005

ウィンドウズさん

初めての仕事ネタ。

先日、サポートのほうにお電話が入る。

『もしもし、私のパソコンに、ウィルスがはいってしまったようなんですぅ・・・』と、かわいらしい女性の声。

あー、ウィルス駆除の仕方とか、そういうことね。と続きを聞く。

『で、一つのウィルスは、駆除できるようになってるが、もう一つのウィルスは駆除がまだ出来ないって・・・
だから、リカバリ?初期化って言うんですか?それをして下さい!って、ウィンドウズさんが言うんです。』

ウィンドウズさん!!?? 

Windows???

ウィンドウズさん・・・って、 誰?   ^_^;

吹き出しそうになるのを一生懸命こらえて、

『すみません、それは、どちらの窓口でお聞きになられましたか?』やっとのことで、言葉を絞り出す。

『あ、マイクロソフトのセキュリティ何とかって言う窓口です』

なるほど、ウィンドウズさんの正体である!(^_^)v

『それでは、リカバリについてですが・・・』と言うことで、何とか気を取り直して、仕事に戻る。

ほんと、気を失いそうになりました。

色々と、面白い人がいるものです。

また、何か面白いネタがあったら、報告しますね!

ま、一応仕事もしてるってことで・・・^_^;

| | Comments (0)