« April 2011 | Main | June 2011 »

May 21, 2011

スカイツリーとハワイアン

スカイツリーとハワイアン
今日は、午前中のレッスンの後、久しぶりに旦那さんと、押上にあるLongbord cafeに行って来たo(^▽^)o

押上駅を降り立って、お店に向かって歩いていて、ふと振り返ったら、スカイツリー\(^o^)/
でっかくてビックリf^_^;)

| | Comments (0)

May 20, 2011

4月28日 Miss Aloha Hula♪

久しぶりに、PCよりの書き込みです♪

大体、分かると思いますが、スマートフォンからの投稿は、手軽でいいのですが、何せ、文字入力が、至難の業・・・(ノ_・。)

携帯世代で無いし、携帯よりも、もっと打ちづらいスマートフォン。。。m(。≧Д≦。)m

やはり私は、PCの方が好きだワァ。。。そのうち、Bluetoothのキーボードで入力しようかと。。。(^~^;)

さてさて、前置きはこのくらいにして、ハワイ紀行をアップします。

4月28日(木)は、いよいよ、ミスアロハフラの競技が始まります。

当然、私たちはチケットなど持ってませんので、ホテルで観戦しようかと思っていたのですが、クムの友人がご好意でチケットを譲ってくれました!!

なんてすばらしい!!現地で、それもミスアロハフラを生で見れるなんて!!!

大興奮です。それでなくても、昨夜の前夜祭も、すばらしかった。

ハワイの伝統を守り続けてる、すばらしいHalau O KekuhiのKahikoを、実際に見る事が出来ただけでも十分来た甲斐はあった。

それが、なんとあろうことか、Miss Aloha Hulaを見れるなんて事は、予想もしてなかったので、さァ大変!!

この大会では、地元の方も、大半がとてもおしゃれないでたちで、思い思いのレイなどで着飾って競技を見る。そんな格好を、よくフラ雑誌で見ていたので、思いっきりラフな格好で着ていたので、ホテルに戻ってシャワーを浴びて、ドレスを着てまた、会場に戻ってこなければいけない。

娘にも、何かおしゃれなドレスをと思って、急遽、ヒロのダウンタウンに行って、シグゼーンに行ったのだが、娘はどうも、お気に召さなかったよう。。。(^~^;)

なんたって18歳だからねぇ。。。ちょっと落ち着いていたかもしれない。。。

しかし、私は憧れのシグゼーン初めて入れたお店。。。(^~^;)

思わず、ワンピースを購入!!

そして、娘はこれもヒロでは有名なHanahouで、かわいいドレスをゲット!早速、それに着替えて、会場へ!

スタジアムに入る前に、素敵なレイも購入しました!ドレスに合わせて、選んでもらったよ!とっても、素敵!!今は、自宅でドライフラワーになっております♪

いよいよ、スタジアムに入る、すごい人人人!!!

Missaloha2  熱気がすごい。

  途中、雨が降ってきたけど、とても気持ちのいい、シャワーでした。

そして、ほら貝が鳴り響き、一斉に、観客は立ち上がり、ロイヤルコートの入場を、迎える。

途中、津波で被害にあった、日本に対して、募金の協力を呼びかける場面もあったりで、本当に、ハワイの人たちの優しさを感じる。

一番後ろの席だったけど、周り一体は、それぞれのレイが放つ、とてもいいかおりに包まれて、TVや、インターネットで観戦していては、絶対に感じる事のできない、ハワイの風に包まれて見る幸せを噛み締めていた。

特に、大好きなマイレの香りをかぎながら、幸せな時間を過ごした。

きっと、一人ひとりの表情はきっと、DVDで見たほうが良くわかるのだと思うけど、回りの空気など、ここに来なければ感じる事のできない色々な事を見る事が出来て、本当に、あっという間に時間が過ぎていく。

娘の大好きな、ケアリーレイシェルが出たときは、さすがに、娘も写真を撮っていた。

ビデオカメラはNGだったけど、カメラはフラッシュをつけなければ、取っても良かった。

Missaloha これが、そのミスアロハ。

結局、彼女が今年のミスアロハフラに輝いた。

実際、生で見ていたときも、本当に素敵だった。

パウの舞い方が、すばらしく、観客からも、すごく歓声が上がっていた。

クムも、マイクをつけず、4人のチャンターたちの声が、とてもよく響いて、すばらしいパフォーマンスだった。

娘と、これはいけちゃうかもって話していたけど、翌朝の新聞に掲載されていて、やっぱり!!と、感激したものです。

結局、ホテルが、ボルケーノの方ですごく遠かったので、最後まで見る事は出来なかったけど、十分、興奮して、感動して、勉強になった、ミスアロハフラでした。

チケットを譲ってくれた、Natalieさん、本当にありがとう!!

Mahalo Nui Loa!!

| | Comments (0)

May 15, 2011

4月27日 Hoike in Hilo

4月27日   Hoike in Hilo
またまた、放ったらかしf^_^;)

今日は、天気が良く〓、居ても立っても居られず、チャリで浜まで。しかし、風がつおい〓f^_^;)

UP出来なかったことを、書いてます( ´ ▽ ` )ノ

27日は、誰でも並べば、無料で入れる、前夜祭です。
6時からの入場なのに、すでに2時30分頃には、すごい列が!じモッピーは、慣れたもので、折り畳みのイスなど持参、さすが!f^_^;)

このホイケから、一気にメリモは、盛り上がりをみせます

私たちも、なんとか、席をゲットして、わくわくしながら、開演を待つ。

また、その日は、私の知り合いのハワイアンが、名誉ある、Court chanter に選ばれたとの事!なんてすばらしいのでしょう。

Court chanter と言うのは、ロイヤルコートが、入場する際に、オリを唱えるチャンターの事だ。その彼の勇姿も写真に収めたい!

しかし、偶然にも、会場に入るときに、Lonoさんに会えた!久しぶりの再会をハグで喜び合って、頑張って!と伝えた!

始まる前も、ハウスバンドが素敵なハワイアンミュージックを演奏してくれてる。

そして、いよいよ、前夜祭の開幕である。

子供達がほら貝を吹き、その後に、LonoさんのCourt chanter がOliを唱えながら入場する。そして、その後に、綺麗な衣装を身につけた今年のロイヤルコートが入場する。

会場に居る観客全員が起立して、ロイヤルコートをうっとり眺めている。

Hoike

そして、この前夜祭の一番の楽しみが、Halau O KekuhiのKahikoである。

この、メリーモナークの前夜祭でくらいしか、見る事ができない、彼らのパフォーマンス。

ずっと伝統を守ってきた彼らのKahiko.

ハワイの地元の人たちも楽しみにしているようだ。

彼らが入場してきたら、ものすごい歓声。

Hoike2

すごい、迫力と、見た事もないような、楽器を使ってのKahiko.

今度kumuに会ったら、聞きたいことが、山ほどある。

Keikiたちもたくさん居たけど、みな、すごい迫力のある、力強い踊り。

大地を踏みしめるような、圧倒的なステップ。

地元の人たちも、惜しみない拍手を送っていた。

このパフォーマンスが終わったら、帰ってしまう人たちも結構いて・・・(^~^;)

やっぱり、彼らのKahikoはそれだけの価値のあるものだった。

流石としか、言いようが無い。

その後は、マーシャル諸島の踊りと、タヒチアンダンスで多いに盛り上がった。

タヒチアンダンスでは、Hawaii校のの生徒が出ているということもあって、多いに、堪能した!!

| | Comments (0)

May 02, 2011

帰って来ました!

帰って来ました!
後ろ髪引かれながらも、無事に帰国しました。

旦那さんや、息子には、感謝感謝ですm(_ _)m

久しぶりに家では、やる事が、山ほどあり、休んでる暇もありませんが、ハワイで買った、たくさんのCDを聞きながら、頑張ろうっと( ´ ▽ ` )ノ

GWは、何も予定が無いので、UP出来なかったさまざまな、出来事を順次UPして行こうと思いますo(^▽^)o

| | Comments (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »