« 帰って来ました! | Main | 4月28日 Miss Aloha Hula♪ »

May 15, 2011

4月27日 Hoike in Hilo

4月27日   Hoike in Hilo
またまた、放ったらかしf^_^;)

今日は、天気が良く〓、居ても立っても居られず、チャリで浜まで。しかし、風がつおい〓f^_^;)

UP出来なかったことを、書いてます( ´ ▽ ` )ノ

27日は、誰でも並べば、無料で入れる、前夜祭です。
6時からの入場なのに、すでに2時30分頃には、すごい列が!じモッピーは、慣れたもので、折り畳みのイスなど持参、さすが!f^_^;)

このホイケから、一気にメリモは、盛り上がりをみせます

私たちも、なんとか、席をゲットして、わくわくしながら、開演を待つ。

また、その日は、私の知り合いのハワイアンが、名誉ある、Court chanter に選ばれたとの事!なんてすばらしいのでしょう。

Court chanter と言うのは、ロイヤルコートが、入場する際に、オリを唱えるチャンターの事だ。その彼の勇姿も写真に収めたい!

しかし、偶然にも、会場に入るときに、Lonoさんに会えた!久しぶりの再会をハグで喜び合って、頑張って!と伝えた!

始まる前も、ハウスバンドが素敵なハワイアンミュージックを演奏してくれてる。

そして、いよいよ、前夜祭の開幕である。

子供達がほら貝を吹き、その後に、LonoさんのCourt chanter がOliを唱えながら入場する。そして、その後に、綺麗な衣装を身につけた今年のロイヤルコートが入場する。

会場に居る観客全員が起立して、ロイヤルコートをうっとり眺めている。

Hoike

そして、この前夜祭の一番の楽しみが、Halau O KekuhiのKahikoである。

この、メリーモナークの前夜祭でくらいしか、見る事ができない、彼らのパフォーマンス。

ずっと伝統を守ってきた彼らのKahiko.

ハワイの地元の人たちも楽しみにしているようだ。

彼らが入場してきたら、ものすごい歓声。

Hoike2

すごい、迫力と、見た事もないような、楽器を使ってのKahiko.

今度kumuに会ったら、聞きたいことが、山ほどある。

Keikiたちもたくさん居たけど、みな、すごい迫力のある、力強い踊り。

大地を踏みしめるような、圧倒的なステップ。

地元の人たちも、惜しみない拍手を送っていた。

このパフォーマンスが終わったら、帰ってしまう人たちも結構いて・・・(^~^;)

やっぱり、彼らのKahikoはそれだけの価値のあるものだった。

流石としか、言いようが無い。

その後は、マーシャル諸島の踊りと、タヒチアンダンスで多いに盛り上がった。

タヒチアンダンスでは、Hawaii校のの生徒が出ているということもあって、多いに、堪能した!!

|

« 帰って来ました! | Main | 4月28日 Miss Aloha Hula♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 帰って来ました! | Main | 4月28日 Miss Aloha Hula♪ »